FAQ
Q. 電力供給の対象地域はどこですか?
A. 全国(関東・沖縄エリアを除く)をサービス対象としております。
Q. 購入先を変更するにあたり、費用または停電工事は発生するのですか?
A. 電気の購入先変更に際して、原則費用は発生いたしません。計量器交換要否の調査や工事については、一般送配電事業者さまの費用により実施いたします。当該工事についても、原則停電は発生いたしません。
Q. 電気の品質(停電回数等)は変わらないのですか?
A. 一般送配電事業者さまの送配電ネットワークを使って電気をお届けします。
このため、電気の品質は今までと一切変わりません。 また、万が一、当社の発電設備が故障しても、一般送配電事業者さまの電気で補って電気をお届けします。
このため、停電回数が増えることはありません。
Q. 停電などのトラブルが発生した時の連絡先はどこですか?
Q. 東京電力ではないのですか?
A. テプコカスタマーサービスは東京電力のグループ会社です。東京電力へご用のお客さまは、東京電力カスタマーセンターへお問い合わせをお願いいたします。
Q. 燃料費調整額とは何ですか?
A. 燃料費調整額とは、火力発電の燃料である原油・LNG(液化天然ガス)・石炭の価格(実績)の変動に応じて、調整している金額です。 1か月ごとの平均燃料価格(実績)が、現行料金の前提となった基準燃料価格を上回る場合はプラス調整を、下回る場合はマイナス調整されます。
Q. 再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?
A. エネルギー自給率の向上、地球温暖化対策、産業育成等の面から日本全体にメリットがあるため、全国一律の単価で電気をお使いいただくすべてのお客さまにご負担いただく制度です。
2012年8月分の電気料金から、個別のご契約期間に関わらず、再生可能エネルギー発電促進賦課金を電気料金の一部としてご負担いただいております。
詳しくは「経済産業省資源エネルギー庁」のホームページをご確認ください。
Q. 再生可能エネルギー発電促進賦課金減免措置の手続きは、どのようにしたらよいですか?
A. 減免措置の認定を受けるには、経済産業大臣の認定が必要となります。
手続きの流れは、「経済産業省資源エネルギー庁」のホームページをご確認ください。
Q. 原子力立地給付金の申請方法を教えてください。
A. 原子力発電所の立地に対して支払われる給付金の為、電力会社変更後もお客さまによるお手続きは必要ございません。当社より、給付対象となるお客さまの情報を「電源地域振興センター」へ提供し、当センターより給付金が交付されます。
Q. CO2排出係数を教えてください。
A. 詳しくはこちらをご確認ください。
Q. お客さまページの「ID」および「パスワード」は任意に設定できますか。
A. 「ID」は電気需給契約のお申込み時に、ご希望の「ID」をお申し出いただきます。
「パスワード」は、ご契約締結時にお送りする「電気需給契約のご案内」等に仮パスワードを記載した書面を同封いたします。セキュリティ上、お客さまページへログインできることを確認いただきましたら、速やかに任意のパスワードへご変更いただきますようお願いいたします。
※「ID」のご指定がない場合は、お客さまのご連絡先としていただくメールアドレスを「ID」といたします。既に他のお客さまがご希望の「ID」と同じものを使用されていた場合は、「ID」の変更をお願いすることがございます。あらかじめご了承ください。
※「ID」は半角英数8文字以上で設定してください。利用可能な記号は「.(ピリオド)」「_(アンダーバー)」「-(ハイフン)」「@」です。
※「パスワード」は半角英数字のみ8文字以上16文字以下で設定してください。記号はご利用できません。
Q. 2019年10月以前より契約中ですが、「お客さまページ」で2019年10月分以前の請求書や領収書、電気使用実績データ等が確認できません。
A. 2019年11月より「お客さまページ」をリニューアルしたため、2019年10月分以前のデータは「お客さまページ」では確認いただけません。お手数ですが、こちらよりお問合せのうえ、ご希望の情報を弊社へお伝えください。ご用意できましたら、電子メールでお送りいたします。
※ご用意には約10営業日程度いただいております。あらかじめご了承ください。
※ご用意できる情報は、2016年9月~2019年10月分までの以下のものとなります。
お問合せいただく場合は、ご希望の情報をお知らせください。
①電気料金領収証、②電気料金請求書、③電気料金計算書、④検針票
⑤月間使用実績、⑥30分電力量(確定値)、⑦昼間/夜間使用量
(①~④はPDF形式、⑤~⑦はEXCEL形式でのご用意となります。)
Q. 契約期間はどのようになっていますか?
A. 契約期間は、料金適用開始の日が属する年度の翌年度の3月31日までとしております。なお、1日検針以外のお客さまの契約期間は料金適用開始の日が属する年度の翌年度3月の計量日の前日までとなります(4/1が料金適用開始日の場合は同年度の3/31までといたします)。
契約満了にあたりお客さまと当社に別段の意思表示がない場合は、1年ごとに同一条件で契約を継続するものとします。 なお、電気の供給開始後、1年に満たないで契約を解消される場合は、精算金を申し受けます。
Q. 電気設備の工事(変更)をする際の手続きはどうすれば良いのですか?
A. 当社宛に「設備変更申込書」および添付書類(※1)のご提出をお願いいたします。ご提出後、当社より各一般送配電事業者さまへお申込みをいたします(お申込書はこちら)。
なお、中部電力エリアでご契約電力が500kW未満のお客さまは、中部電力インターネット申込システムより、お申込をお願いいたします。
(※1)単線結線図・装柱図・平面図等
Q. 毎月の電気料金の支払い方法は?
A. 電気料金のお支払いは、原則として、金融機関を通じて毎月23日(23日が土・日・祝日の時は、その翌営業日)に口座振替によりお支払いいただきます。
なお、振替に要する手数料は当社が負担いたします。
お客さまの事情により口座振替によるお支払いができない場合は、当社が指定した金融機関等を通じてお支払期日までに、お振込みによりお支払いいただきます。
(当社から振込用紙等はお送りいたしません。振込手数料はお客さまのご負担となります。)
Q. 電気料金の支払いでクレジットカードは利用できますか?
A. 大変申し訳ございませんが、ご利用できません。口座振替のみ承っております。
Q. 請求書はいつごろ届くのですか?
A. 電気料金のご請求内容は、当社ホームページの「お客さまページ」にて毎月第4~6営業日を目途にお知らせいたします。(郵送によるお知らせはいたしません)
※営業日とは・・・土日祝日および12/29~1/3を除く平日をさします
Q. 「お客さまページ」に入れない場合、どうしたらよいですか?
A. 「お客さまページ」は、当社とご契約のあるお客さまのみご利用可能です。
現在ご契約中のお客さまでID・パスワードを紛失等された場合は、再発行手続きさせて頂きますので、ご本人さま確認に必要な「お客さま番号」「ご契約場所住所」「ご契約名義」のわかるものをお手元にご用意のうえ、こちらまでお問い合わせください。
Q. 契約期間はどのようになっていますか?
A. 契約期間は、料金適用開始の日が属する年度の翌年度3月の計量日前日までとなります。(4/1が料金適用開始日の場合は同年度の3/31までといたします)契約満了にあたりお客さまと当社に別段の意思表示がない場合は、1年ごとに同一条件で契約を継続するものとします。