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電気のご契約に関する業務①(港区東新橋)

平成28年4月からの新しい電気料金メニューへの加入申込の受付、料金計算、請求に関する業務など、電気をご利用いただくお客さまにかかわる一連の業務を東京電力から受託し、高い業務品質と万全のセキュリティ体制で、お客さまの快適で便利な暮らしをサポートしています。

電気契約の受付業務

企業のお客さま・一般のお客さま(住宅や商店等)・電気工事店さまから、インターネット等を利用して申込みをされる電気の使用開始、ご契約内容の変更等の内容確認および申込み内容をシステムに登録する業務です。
また、申込内容に不明な点や情報に不足があれば、電話・メール等でお客さまへ内容確認を行います。

料金計算

電気料金は、コンピュータにより計算処理されており、そのなかで例外的にエラーとなったものについて、個々に正しい電気料金を算定し、お客さまへの料金請求額を確定する業務です。
大部分のお客さまの電気料金は日々コンピュータで一括処理されていますが、イレギュラーとなったものだけ個別に計算処理が必要となります。
計算業務は、大きく分けて、電気の契約を継続されているお客さまを対象とする業務と、お引越しなどで契約を解除されたお客さまを対象とする業務のふたつになります。

収入管理

電気料金のお支払いは、銀行・郵便局の口座振替払い、クレジットカード払いがあります。電気料金の収入額は、各収納機関から送られる電気料金収入データと、お客さまへの請求データをコンピュータにより照合いたしますが、不具合が生じた場合に原因を調査して、正しい収入データに訂正を行い、電気料金収入額を確定するお仕事です。
また、口座振替払いのお客さまが、振替日に引き落としができなかった場合にその理由を確認し、必要に応じて金融機関やお客さまへ連絡し、請求書の送付等の対応をする業務です。


電気のご契約に関する業務②(八王子市、古河市、松戸市、葛飾区)

電気工事店さまからの電気のご使用申込みのうち、FAX・インターネット等によるお申込み分の受付業務を東京電力から受託し、お客さまのご希望に沿って電気をご利用いただけるよう、的確・迅速な業務処理を行っています。

電気契約の受付業務

一般のお客さま(住宅や商店等)の新築や増改築に伴って、電気工事店さまからFAXあるいはインターネットを利用して申込みをされた電気使用申込書の受付処理を行います。申込内容のシステムへの入力および申込書関係書類を電子化し、登録する業務です。
また、郵送されてきた太陽光発電申込みの受付処理を行い、申込内容をシステムへ入力、申込書控えを返送する業務があります。

→ 電気契約の受付業務 スタッフリポート

電気契約受付業務

電気のご契約に関する業務③

平成29年6月から電気の需給契約獲得に向けた営業活動(直接訪問等)を東京電力エナジーパートナーから受託しています。