その他サービス

Other Services

その他サービス

オペレーション

オペレーション

東京電力の電気やガスといったサービスをご利用いただくお客さまのお申込み・料金のご請求・お支払いにかかわる各種業務手続きについて、高い業務品質と万全のセキュリティ体制で担うなど、お客さまの便利で快適な暮らしをサポートしています。

データ登録業務

ご契約に関するご利用開始やご契約・名義の変更訂正やご契約の終了などのお客さま情報について各システムに登録を行います。

料金計算業務

お客さまがご利用になった料金の算定にあたり、ホストコンピューターで対応できなかった内容を確認し、個々に料金の計算を行い、迅速にお客さまに料金のご請求が行えるよう各システムに登録を行います。

収入管理業務

振込票支払い、口座振替支払い、クレジットカード支払いなどお客さまがお支払いいただいた料金の収入確認を行います。
ホストコンピューターにて入金される料金の収入高を日々把握し、収入処理できなかった内容を確認し、迅速に解消し、正しい収入高の確定を行います。また、ご契約が終了した後にお支払いいただいていない料金について、収入状況の管理やお支払いのお願いを行います。

法人サポート業務

法人のお客さま情報を各種システムに登録、登録内容の照合および検索、お客さまに「ご契約書」「ご案内文書」、料金に関するご請求書・計算書などの郵送を行います。

口座振替支払い手続き業務

ご利用になった料金の口座振替を希望されるお客さまからのお申込みに対して、料金口座振替支払いの申込み受付・管理、指定金融機関への口座番号などの照合依頼、口座振替データの登録、料金口座振替支払いに関する申込み不調分の対応・管理までの一連処理を行います。

クレジットカード支払い手続き業務

ご利用になった料金のクレジットカード支払いを希望されるお客さまからのお申込みに対して、クレジットカード支払いの申込み受付から、カード会社へのカード利用可否についての確認、顧客特定IDの登録、記載内容の不備・不調分管理、クレジットカード支払いに関する申込み不調分の対応・管理までの一連処理を行います。

カスタマーセンター業務

東京電力のカスタマーセンターにお問い合わせいただいたお客さまからのお申し出に対して、電話受付だけで完結できないご用件についてシステム登録を行うとともに、お客さまのご要望に応じて口座振替支払い・クレジットカード支払い申込書や各種資料の郵送を行います。

電気需給契約照会対応業務

裁判所・税務署・警察署・自治会などからのご契約状況やご利用量などの照会に関する回答文書を作成し郵送を行います。

くらしTEPCOサポートセンター運営業務

WEBサイト「くらしTEPCO」のWEB会員からのお問い合わせ対応、およびWEB会員ページのポイント付与や訂正などを行います。

新増設・太陽光申込み受付業務

住宅や小規模の店舗などの新築やリフォームによるご契約の受付業務や、太陽光発電設備設置などに伴う申込み受付業務です。
工事店さまからのお申込みについて内容を確認し、申込み受付処理としてシステムへ登録を行います。

低圧供給工程管理電話受付業務

供給工事に関するお客さま工事完了連絡の受付、短期間ご利用のご契約に関する撤去・継続連絡の受付、再生可能エネルギーに関するお問い合わせ対応を行います。

都市ガス小売事業事務処理業務

ガス小売事業に関する開栓・閉栓・ご契約先の切替・お客さま情報の変更などの入力処理を行い、お申込みから手続き完了までの管理および料金発行を行います。

電力小売りサービスの事務処理業務

電力小売事業に関するご提案書の作成やお申込み内容に応じたお客さま情報を専用システムへの登録、登録内容の照合などの事務処理・管理を行います。

出向作業指令

出向作業指令

電気のご利用開始、契約の変更、引越しなどに伴う電気料金の精算など、お客さま宅へ伺う訪問サービス業務を担当する作業会社へ、作業指令を行い、安全で的確な作業のサポートと品質管理を行っています。

電気設備の安全点検(定期調査)

お客さまがいつでも安心して電気をご使用になれるよう、4年に1度の法定調査業務です。

調査概要

電気事業法第57条の定めにより実施するもので、一般の住宅や商店などの一般用電気工作物が対象となっております。
実施にあたっては、同法第57条の2により、経済産業大臣の登録を受けた者(登録調査機関)にその業務を委託することが可能となっており、当社は登録調査機関として東京電力パワーグリッド株式会社より委託を受け、業務を行っております。

一般的な実施内容

1.お知らせ2.屋外点検・漏電の有無測定3.分電盤の点検4.屋内の点検5.問診

1.お知らせ

調査日時を記載したお知らせ用紙をお届けします。

2.屋外点検・漏電の有無測定

屋外配線などの状態を点検します。また、電気メーター付近で漏えい電流を調べ、漏電の有無
を確認します。

3.分電盤の点検

分電盤の外観やブレーカー類の状態、破損や過熱、接続の緩みなどの点検や、状況に応じて漏
電の有無を確認します。

4.屋内の点検

ご希望により、屋内配線やご使用の電気器具類などの状態を点検させていただきます。

5.問診

お客さまとの対話を通じて、電気設備の異常の確認やご相談を承り、アドバイスを行います。
また、点検結果のお知らせとあわせて電気安全パンフレットをお渡しさせていただきます。
電気の安全に関する内容が記載されておりますので、ご参考にしてください。

訪問する調査員

・写真入勤務証をつけたユニホームでお伺いいたします。

・電気製品などの販売や金銭を請求することは一切ありません。

訪問する調査員

事業所所在地・受持ち地域

  • 埼玉県

    さいたま屋内配線調査センター
    〒336-0022
    さいたま市南区白幡5-1-28 301号室

    ・上尾市

    ・桶川市

    ・川口市の一部

    ・川越市(古谷上の一部)

    ・北足立郡伊奈町

    ・北本市

    ・さいたま市浦和区

    ・さいたま市大宮区

    ・さいたま市北区

    ・さいたま市桜区

    ・さいたま市中央区

    ・さいたま市西区(一部を除く)

    ・さいたま緑区(一部を除く)

    ・さいたま市南区
    (円正寺、南浦和の一部を除く)

    ・さいたま市見沼区

    ・戸田市(喜沢南の一部を除く)

    ・蓮田市

    ・蕨市
    (塚越、南町の一部を除く)

  • 千葉県

    千葉屋内配線調査センター
    〒260-0001
    千葉県千葉市中央区都町1-8-3

    ・市原市(一部を除く)

    ・佐倉市(下志津原の一部)

    ・袖ケ浦市(川原井の一部)

    ・千葉市稲毛区

    ・千葉市中央区

    ・千葉市花見川区

    ・千葉市緑区(一部を除く)

    ・千葉市美浜区

    ・千葉市若葉区

    ・四街道市

  • 神奈川県

    京浜屋内配線調査センター
    〒221-0001
    川崎市中原区上丸子八幡町1474
    重田屋ビル(2階)

    ・川崎市麻生区

    ・川崎市川崎区

    ・川崎市幸区

    ・川崎市高津区

    ・川崎市多摩区

    ・川崎市中原区

    ・川崎市宮前区

ページトップへ戻る